心はいつもどまんなか。by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える日々そして世界情勢

2度目の緊急事態宣言

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

ブログの更新が滞っております。スターも付けておりません。申し訳ございません。

言い訳ですが、孫の世話と母親の骨折の対応と年末年始と仕事で手一杯だったなもので・・・

昨年の振り返りと今年の抱負、米大統領選の事とか記したいのですが、今回は急遽、緊急事態宣言について考えてみたいと思います。

 

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象に緊急事態宣言が発出されました。

また、大阪府京都府兵庫県も出される方向になってくるかもしれません。

昨日1月7日、東京都の新規感染者数は2447人です。

このまま行くと感染爆発、医療崩壊になりそうなので、仕方がないと思います。

f:id:tadashian:20210108205222j:plain



去年4月7日に出された緊急事態宣言と、どう異なるのでしょうか?自分自身の復習です。

 

  • 1都3県では、午後8時以降の外出自粛を要請

1都3県では、「午後8時以降の外出自粛を要請する」んだそうです。

前回は、「不要不急の外出自粛要請」だったので、かなりゆるいですね。

  •  1都3県の全飲食店に、午後8時までの短縮営業を要請

1回目みたいに、外食店が全部閉まってしまうということではないみたいですね。それでも外食産業の打撃は大きいと思います。

 

  • GOTOトラベルの再開はなし

GOTOトラベルは、2020年12月28日から2021年1月11日まで一時停止ということです。

菅総理曰く、緊急事態宣言が出されれば、「GOTOトラベル再開は難しい」そうです。

そりゃあ当然でしょうね。でもGOTOトラベルを利用して旅行される予定の方は痛手ですね。

 

  • 学校の休校はなし

去年は、緊急事態宣言の前に、小中学校の休校要請が出されました。今回、休校の要請はないので、学校は普段通りつづけられるそうですね。

 

  • 映画館、劇場は閉まらない

ニュースによると、映画館、劇場は制限対象に入っていないそうです。

 

~~果たして緊急事態宣言の効果は?~~

俯瞰的に見て、前回の緊急事態宣言より、かなりゆる~い内容です。これ以上厳しくやると経済が死んでしまうので、こういう内容になるのでしょうね。感染者数の増加は、ある程度抑えられても、これでは根本的解決にはなりませんね。

感染者数の増加を抑えて、医療崩壊を回避するのが目標なんでしょう。


結局は、お年寄り、基礎疾患のある人にワクチンが行き渡るまで「コロナ禍」はつづいていくことになりそうですね・・・


アメリカ、EUでは、昨年末からでワクチン接種がはじまっているみたいです。

日本では2月下旬に、まず医療従事者、3月から高齢者、次いで基礎疾患のある人、という順に接種が行われていく予定ですね。


というわけで、夏ぐらいにはだいぶ落ち着いてくるのではないでしょうか。

昨年にひきつづき、今年も大変ですが、がんばってサバイブしていきましょう。前に向けて一歩一歩、歩んで行きたいと思います。

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian