歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

今日は終戦記念日

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

 

今日は、終戦記念日ですね。


私の父方の本家は、徳島だったそうです。
私の父は6人兄弟の末っ子、92歳になります。
祖父(父の父)は韓国の釜山で商売を始めて、軌道に乗りかけていた時が亡くなり、また、すぐに終戦となりました。

父は着の身着のままで帰国したそうです、当時17歳でした。満州鉄道で働いていたそうです。引き上げるその日は給料日だったそうです。
父は、家計を助けるために、帰国後すぐに仕事をしていました、生きてゆくために。少しでも賃金の良い炭鉱で働いたこともあったそうです。でも落盤で目の前の人が亡くなったのを見て、すぐにやめたそうです。勿論、親戚や父の身近な人は戦争で亡くなった方が多く居られたそうです。戦争があと一年長引けば、父は出征しなければならなかったそうです。同級生で実際、出征した人もいたそうです。

f:id:tadashian:20200815123117j:plain



こんな話は、「ありふれた話」ですし「ありふれた悲劇」です。当時は、どこにでもあった話なのです。


私は、祖父母や両親の苦労を知っているので、祖父や祖母、両親に感謝しています。
彼らががんばってくれたおかげで、私の世代は、戦争なしでこれまで過ごすことができています。
ですが、おじいちゃん、おばあちゃん、両親、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに素直に感謝できない人たちもいます。

「日本は悪い国だった」「日本人は悪い民族だ」という、想いに染まっていると、なかなか感謝できません。
もちろん、日本が「全然悪いことをしなかった」とはいいません。
でも、日本は、イギリス・大英帝国より巨大な植民地を作ったのでしょうか?
あるいは、史上最悪の大量虐殺であるアメリカの原爆投下に匹敵する悪事を働いたのでしょうか?
物事を平明に見れば、日本はアメリカやヨーロッパ列強以上に悪い国、悪い民族とはとても思えないのですが・・・

そういえば、最近アメリカで「 Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)」という「黒人差別反対大規模デモ」が流行しましたね。
黒人は、アフリカから「商品」として、「合法的な奴隷」として、連れてこられました。
そして、欧州からアメリカに渡った人たちは、先住民のインディアン・インディオの9割以上を殺してしまいました。
日本は、歴史上これほどの悪い事を働いたことがあるでしょうか?

 

www.sankei.com

 

終戦記念日の今日、日本を守ってくださった皆さんに、素直に「ありがとうございます」といいたいと思います。
そして、祖父母、両親の世代が守ってくれた日本を、「私たちも守ります」と思います。

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian