歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

ブログを始めて1年が経過しました

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

ブログを始めて今日でちょうど1年になります。更新が不定期なので、毎日更新を続けている方とは比べる事は出来ません。

f:id:tadashian:20200807054105j:plain

f:id:tadashian:20200808145746j:plain

だから、毎日、更新されている方々をとてもリスペクトいたします。

f:id:tadashian:20200807110313j:plain

1年間に131記事、つまり約3日弱に1記事という頻度になります。ブログを始めた当初(2か月から3か月)はページビュー数は0か1という惨憺たる日々が続いたものでした。

1週間に1記事の更新、しかも、60過ぎのオッサンのブログでしたので無理もありません。だから、現在100人以上の方々に読者登録いただき、法外の喜びで心より感謝申し上げます。

また、スターやコメント、ブックマークもして頂き、恐悦至極の極みです<(_ _)>

当初は同輩に向けてのウオーキングや健康等の情報共有・情報発信というスタイルで進めていければと思っておりました。

PVが少し伸びたかなという手応えを感じたのは

 

www.tadashian.com

これは 60過ぎのオッサンがフォークリフト運転の免許取得へ向けた顛末です。とても良い経験でした。あれから約1年過ぎて、すっかりフォークリフトの運転技術はリセットされてしまいました。でもこれからも何かしらの勉強、資格取得は目指していきたいと思います。

 その後、はてなブログProに移行して、3日に1回の更新のペースとなりました。

www.tadashian.com

 これは、妻に誘われて娘と娘婿と一緒にルピシアのグランマルシェの福岡会場に行ったときのレポートです。今にしてみればいい思い出ですね。お茶っていろいろあって奥が深いんだなあって思ったものです。

ただ、ルピシアが主催するグラン・マルシェ2020、ダージリン・フェスティバル2020の開催は、新型コロナウイルスの影響で、2020年開催予定の全ての会場をやむを得ず中止となってしまったようですね、とても残念でなりません。

 

この頃から、少しづつですがPVが増えていきました。正月明けは今年の目標を決めました。

 

www.tadashian.com

 目標の一つ、ノルディックウォーキングの指導者養成講習会に参加してインストラクターの資格を取得する事は講習会自体が中止延期で時期も決まっていないようなのです。達成は厳しいかもしれません。

 

今年の1月からはツイッターも始めました。当初は「いいね」だけをするのが精一杯だったのですが、1日1回くらいはつぶやいてゆきたいと思います。今日現在98人もの方にフォロー頂いております。こちらもフォローいただいた方々に心より感謝申し上げます。

 

 

1か月くらい前ですが、グーグルアナリティクスで私のブログにアクセスして頂いている年齢層を確認したところ・・・

18から24歳・・・27.5%

25から34歳・・・33.5%

35から44歳・・・15.5%

45から54歳・・・12.5%

55歳以上・・・・10.0%

という結果に驚いてしまいました。34歳までのジュニアの方が6割、35歳から54歳のミドルの方が3割、55歳以上のシニアの方が1割という割合に。

私より若い方々が圧倒的にページビューして頂いていることに少し面映ゆく感じております。

 

私の稚拙なブログに励ましのスター、はてブ、いいねを頂き、誠にありがとうございます。

 

若い皆さまにむけて・・・私の拙い人生経験から・・・

○ 仕事が変わります、社会が変わります、住む場所が変わります。何があっても変わらない「自分の軸」をつくっておけば、ほかの何が変わっても大丈夫だと思います。そのためには、会社という組織に縛られない、自分の軸足となるライフスタイルを確保しておくことが大事だと思います。

○ 意思決定には正解がないように、不正解もありません。間違った判断をしても、ほとんどの場合リカバーできると思います。見込みで6割程度を詰めて考えたら、行動してみることです。10割詰めたところで、不測の事態が起こらないとも限りません。行動しながら考えて、リカバリーをしていけばいいと思います。6割でとりあえず意思決定して、前へ進んで見ましょう。

○ 完璧主義は疲れます。自分で自分を追い込んで疲れますし、その緊張感が伝染して、周りの人も疲れさせます。プライベートはとくに、合格点はなるべく低いところ、60点くらいに設定しましょう。仮に7割の出来でも合格点プラス10点です。いつも気分よくすごせます。そうすると、些細なミスも「完璧じゃないけど、合格だ」と思うゆとりが生まれると思います。

 

自分自身にむけて・・・

コロナの影響で定年退職後の再雇用契約社員は何時切られてもおかしくない状態です。いつ切られても大丈夫なように体力と知力は維持そしてエンプロイアビリティは、向上させたいと思います。

私の両親は施設に入所させる事にしました。妻の両親も施設に入所しています。両親、義理の両親4人は守り抜きたい・・・そう思います。だから、絶対にコロナに感染させないよう心掛けています。

 

私のブログは不定期で雑感・気持ちを吐露してしまう事があるかもしれません。でもこれはかけがえのない私の宝物なのです。

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように!最後までお読みいただきありがとうございます。 ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian