歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

賞味期限切れ?安倍首相とトランプ大統領

こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。

 

安倍首相の支持率低下が顕著です。

news.tbs.co.jp

最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は38.2%となりました。調査方法の違いはありますが、これは第二次安倍政権発足後、最低の数字となります。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.9ポイント減って38.2%でした。一方、支持できないという人は0.6ポイント増加し、59.8%でした。JNNでは2018年10月に調査方法を変更したため単純に比較はできませんが、これは、第二次安倍政権発足後では最低の支持率です。 

 まあ、これはコロナ対策とか見てきて、こんなものかなあ・・・というのが正直な感想です。(アメリカやブラジルやヨーロッパと比べれば対応は大変、優秀な部類なのですけど・・・)

これは、安倍内閣としての政府の対応の結果ではなく、マスクをするとか、お上の事をよく聞くとかの民度の高さがそうさせたと多くの方は思っていると思います。

それにまあ、このタイミングに運がいいのか悪いのか河合議員夫婦のいやらしいほどの金のバラマキ方に、さすがに安倍首相の任命責任とはいえ、辟易してしまいますね。

f:id:tadashian:20200708215538j:plain

安倍首相、さすがに賞味期限切れでもう潮時なのでしょうか。

でも、野党の方々がいまいちパッとしないと思うのは私だけなのでしょうか。全国民一丸となって、コロナウイルスに対応しなくてはいけないとき、「桜を見る会」のことばかり言ってました。当初は「緊急事態宣言」出すのは急すぎるだろう、言っていたのを私は覚えています。それがいつの間にやら、「緊急事態宣言」出すのが遅いとかにいつの間にやら変わって言うようになっていましたしね・・・(びっくりです)

それと私はこれは声を大にして言いたいのですが、野党からだれも「中国習近平国家主席国賓としての来日に反対する」人が出て来ないの何故なのでしょうか?

野党の皆さんは、安倍首相はヒットラーのような独裁者だって言ってますけど、100万人以上のウイグル人強制収容所に送り込んでいる習近平国家主席を批判する方がいないのは何故なんでしょうかねぇ?

この方ははっきり反対していますね。

hochi.news

この日、「習近平国賓来日中止」のハッシュタグを付けて書き始めた大仁田厚氏。「いま中国の習近平氏を日本に招いても誰も歓迎しないと思う 香港に対する弾圧や尖閣へ中国船の領海侵犯 日本漁船の追尾など」と、つづると、「日本国民の気持ちを逆撫でする中国の行動はwelcomeではないと思います 日本政府も毅然とした態度で国の姿勢を伝えてほしいと思います」と続けていた。

では、次期首相候補石破茂氏はどうなのでしょうか?この方はよく調べていないのでよくわかりませんがやや自虐史観的なところがあるとの噂を聞いて少し心配しています。

ルックス的イケメン度では小泉進次郎氏がダントツなのでしょうけど・・・吉村洋文大阪府知事か鈴木直道北海道知事も若さ・ルックスでも負けていませんね。

初の女性首相という事で小池百合子都知事もありなのでしょうか・・・。この方、暴露本出てもびくともしませんでしたね。鋼のメンタルの持ち主なのかもしれません。コロナ対策では安倍首相より目立っていましたから。

現状は誰がいいのか、悩ましいところです。安倍首相にはコロナが落ち着くまで、オリンピックが無事開催されるまでなんとか頑張ってほしいものです。

 

一方のアメリカの方はというと、トランプ大統領は御年74歳、バイデン氏はなんと77歳(喜寿)なんですね!

トランプ大統領、「アメリカファースト」「トランプファースト」を全面に推し進めた結果、同盟関係や国内では抗議デモの対応でぐちゃぐちゃにしちゃいました。

じゃあバイデン氏なのかというとこの方は過去、日本について、こんなこと言ってます。

www.huffingtonpost.jp

 アメリカのバイデン副大統領は8月15日、「我々が(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と発言した。アメリカの政府高官が、日本国憲法を「アメリカが起草した」と明言するのは極めて異例だ。

 4年前のオバマ大統領当時、副大統領だったバイデン氏はこんなこと言ってる方なのです。ええええ?、この方、親中反日なの????これはこれで心配です。

アメリカ大統領ももう少し若くてイケメンの方が立候補してくれないでしょうか。

 

結論としては、現状、日本の首相・アメリカ大統領ともに中国寄りにならない方を望みます。ベストではないけど、ベターで安倍首相・トランプ大統領、なのでしょうか。

 

ブログ読者の皆様が、健康でありますように! ・・・心はいつもどまんなか。 by tadashian