歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

第2波へ備える

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。

 

5月17日、日本の新型コロナウイルス感染者数は、前日比で22人増えました。大阪府の新規感染者は2か月ぶりに「0」人、東京都は5人です。入院している人、激減しているんですね。
この調子だと、5月末には、全国すべての地域で緊急事態宣言が解除でしょうか(^^♪

f:id:tadashian:20200517125631j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/1059533">tomasa</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

でもこれがイコール新型コロナウイルスとの戦い=終了じゃないですよね。

中国と韓国の場合を見てみましょう。

何といっても新型コロナウイルスの発祥地、中国武漢。4月7日にロックダウン解除されましたもんね。その時、え、マジで!って思いました。そして、やっぱり出ちゃいましたね、感染者が。

 

www.newsweekjapan.jp

新型コロナウイルスの発生源とされる中国湖北省武漢市は15日、1100万人の市民全員を対象としたウイルス検査について、約3分の1に当たる300万人超にすでに実施したことを明らかにした。中国ではここ数日、同市などでクラスター(集団感染)が発生し、第2波への懸念が高まっている。新華社の14日の報道によると、武漢市は無症状の感染者数を把握するため、全市民に核酸検査を実施する方針。同市ではこのところ毎日、複数の無症状感染者が確認されているという。中国国家衛生健康委員会の発表によると、本土で14日に新たに確認された感染者は4人で、前日の3人から増加した。4人全員が市中感染だった。新たに確認された無症状感染者は11人で、前日の12人を下回った。中国本土の感染者数は累計8万2933人となった。死者は4633人で変わっていない。

検索結果

ウェブ検索結果その武漢で、またもや感染者が出てきたのです。

さらに、中国では、武漢から遠く離れた吉林省でも感染者が出ています。

www.jiji.com

【北京時事】中国政府は14日、新型コロナウイルスで発症した感染者の累計が同日午前0時(日本時間同1時)時点で前日比3人増の8万2929人になったと発表した。新規感染者のうち2人は遼寧省瀋陽市、1人は吉林省吉林市で確認された。これとは別に無症状の感染者は12人増え、712人が隔離されている。

 吉林省ではこのところ感染が拡大し、吉林市は13日から居住区を封鎖して人の出入りを制限。吉林駅からの乗車は禁じられ、一部再開した登校も中止された。市政府によると、14日公表された感染者は市内の市場でトウモロコシを販売していた。

 

 

www.nikkei.com

 

【大連=渡辺伸】中国東北部吉林省吉林市で新型コロナウイルスの発症者が増え、地元当局は13日、防疫体制を強化するため、吉林駅を出発する列車を停止した。今月22日に開幕する全国人民代表大会全人代)を控え、中国政府は感染の「第2波」への警戒感を高めている。吉林省は13日、発症者が12日に6人増えたと発表した。吉林市は地区ごとに人の出入りを厳しく監視し、体温検査などを義務づける措置を取った。市の13日の通知によると、市外に出る人は出発までの48時間以内にPCR検査で陰性だったことを証明し、地元当局に登録する必要がある。

 

 

一方、韓国は「新型コロナウイルスに勝利した。」と言われていますね。そして、この国では、4月15日に総選挙が実施されました。文在寅大統領の「新型コロナ対策」が高く評価されました。なので、与党の「共に民主党」が圧勝しちゃいました。
でも・・・

 

www3.nhk.or.jp

 

韓国ソウルの繁華街にあるナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染で、これまでに感染が確認された人は133人となりました。ソウルでは、別の繁華街でも新たな感染が起きていて、「第2波」への懸念が広がっています。ソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブで今月初めに発生した新型コロナウイルスの集団感染について、韓国政府は、14日午後、これまでに感染が確認された人は133人になったと発表しました。このなかには、ナイトクラブの客だった、ソウル近郊のインチョン(仁川)の学習塾講師から生徒に感染したケースも含まれ、さらにこの生徒の家庭教師にも感染が広がったとみられるということです。ナイトクラブの客のうち、およそ2000人については依然として所在が把握できていないということで、韓国政府は、速やかにPCR検査を受けるよう呼びかけるとともに、「全国的に2次感染、3次感染が憂慮される」として警戒を強めています。

 

つまり、この戦いは緊急事態宣言の解除後も続くんです。

中国、韓国の例で、お分かりでしょう?
そうです「油断しちゃって、措置を緩めると、感染者数が増えちゃう~」って事です。
ということは、日本で緊急事態宣言が解除されたとしても、今のこの行動変容をまだまだキープしつづける必要があると思うんです。

宣言解除後はどんな行動変容していけばいいのでしょう?

・外出時は、マスクをつける
・手を頻繁に洗う
・旅行、外食、映画館、スポーツクラブ、フィットネスクラブなどには行かない

などなど。えっ!以前のまんまじゃん。はい、以前とあまり変わらない半自粛の生活が続く思うんです。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

昨日、妻とショッピングモールに買い出しに出かけました。私の地域では緊急事態宣言が解除された最初の週末と言う事で、多くの方が買い物(3密!)に来られていました。

その時思ったのが、20人に一人くらいかな、マスクをされていない方がおられます。私のようなオッサンがしてないように見受けられました。でも、若い女性の方でマスクなしの方がいたのは少し驚きました。
これから経済活動は再開されるでしょうけど、現態勢を緩めないよう少しずつの規制の緩和を求められるのではないでしょうか。
残念ながら、この措置は、不可避・・・かな。経済活動は確実に再開されます。でも、私たちはこの警戒感を緩められないと思うんですよね。なので、景気の回復は、ゆるくなるでしょうねぇ。中国や韓国等、他の諸外国の例を見る限り・・・ですが。

 

www.nikkei.com

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出自粛などが緩和されるなか、再拡大を懸念する報告が相次いでいる。東京大学は外出自粛などを解除すると、1カ月程度で感染者が急増すると指摘。米アイオワ大学は行動制限を一定期間続けなければ感染の「第2波」が起こると警告する。経済活動を回復させながら感染の再拡大を防ぐには、引き続き行動の自粛が求められそうだ。

 

皆さん、日本の新規感染者数は減少傾向ですけど気を緩めずに生活していきましょう。
この戦い、長期戦なんです、まだ、終わっちゃいないんです。