歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

カラオケ、若い頃の・・・

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。

 

今はカラオケに全く行けない、いや行くことが出来ません。超3密ですから。

若いころ、飲み会でカラオケを歌うのがとても好きでした。

今は在宅でYou Tubeでカラオケとか・・・今時でしたら米津玄師の「Lemon」とか髭ダンなんでしょうけど、オッサンにはハードルが高くて・・・

でも、少し昔の好きだった歌を徒然に述べたいと思います。ちょっと、いや、かなり古くて恐縮です、お付き合いください。

f:id:tadashian:20200430171931j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/532646">紺色らいおん</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

会社の仲間からも毎回リクエストされてよく歌ったものでした。若いころは「歌う」というよりも酔った勢いで「シャウト」したかったのかもしれません。

とは言え、時々、しんみり歌いたい時もあったりしましたけど・・・

 

横山揮一さんの「Lovin'You」です。


横山輝一 Lovin' You 19940529

もう、この歌、私大好きでしたね。そんなにヒットしなかったので、知らない方が多いかも知れません。フリは当時はこんな感じでしたかね。私もすこしだけこんな感じの振り(もちろん私のほうがイケてないですが)で歌ってました。特にノリが良かったので。

札幌雪祭りのテーマソングか何かだった思います(間違いだったらごめんなさい)。ZooのYa-Ya-Yaを作曲された方と言ったらお分かりいただけるでしょうか。ほかにも郷ひろみ鈴木亜美にも楽曲を提供したりして、相当才能のある方なんですよね。

男性ソングなんですけど、かなり高音域がキツイのではないかと思います。私には音程的にちょうどいいのですけど・・・

 

次はZooのYa-Ya-Yaではなくて、チャゲアスの「YAH YAH YAH」です。


[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA

気分を上げたい時の1曲でした。ノリノリで、こぶしを挙げて歌ったものでした。デビューしたのが約40年前、「ひとり咲き」っていう曲で、たしか演歌っぽかったのを思い出します。デビューしたての頃にコンサートに行った事を思い出しました。色々あって去年、解散してしまいましたけど・・・。なんか残念です。今はこの曲、カラオケでも歌いません。

 

河村隆一さん「Beat」です。


河村隆一 BEAT

これはもう、メジャーなので説明の必要はないと思います。ただ、私の場合、歌うには少し無理がありました。声を裏返すところがかなりあって、難易度が高かったですね。

 

杉山清貴さんの「水の中のANSWER」です。


水の中のANSWER/杉山清貴- Japanese 80"s hit

夏らしいさわやか歌で好きでしたね。「ふたりの夏物語」も良かったのですが、カラオケではこっちをいつも歌ってました。同系のTUBEも思い出しますね。

 

ハウンドドッグのffフォルテシモです。


ffフォルティシモ HOUND DOG

私はこの曲は演歌のノリで歌っていました、しかも唸るようにして。これもこぶしを挙げていましたね。大友康平さん、役者で忙しいみたいですけど。ハウンドドッグの中でこの曲が一番好きですね。

 

国安修二さんの「ねぇ」です。


ねぇ 国安修二

 

若い皆さんなら「ねぇ」はPerfumeかドリカムなんでしょうけど・・・

知らない人がほとんどでしょう。めちゃくちゃ切ないメロディーなんですけど、よく歌ってました。女性から歌ってって言われた記憶があります。これは知ってる方はほとんどいないでしょう。かなりマイナーでしたので。

系統的に似ているところでは、村下孝蔵さんの「初恋」も好きでした。メロディーも詞も。

 

他にもまだ、昔歌ってて、今でも歌いたいなぁって曲他にもあるのですけど今回はここまでにしておきます。