歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

迷惑メール・・・じゃなくて「男の服は普通がいい」当選しました 

こんにちは、ただっしゃん(@tadashian1)です。

 

 先日、以下のような「キャンペーン当選のお知らせ」というメールを受信しました。

support@hatena.zendesk.com
はてな】キャンペーン当選のお知らせ 03/25 (水) 15 KB 
 

##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##

株式会社はてなの齋藤と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

このたびは、『結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式』
のプレゼントキャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございました。
抽選の結果、見事当選されましたのでご連絡いたします。

 キャンペーンページ
https://blog.hatenablog.com/entry/2019/03/17/yamada

賞品といたしまして、「結局、男の服は普通がいい 世界一かんたん、一生使えるオシャレの方程式」をお贈りいたします。

つきましては、以下の専用フォームにアクセスしていただき、
送付先情報をご入力いただきますようお願いいたします。
ご入力いただいた情報は、商品発送以外には利用いたしませんのでご安心ください。

 送付先情報入力フォーム
https://www.hatena.ne.jp/info/prize?id=●●●●●

なお、専用フォームにアクセスできない場合は、
本メールに返信いただく形でご連絡くださっても結構です。
その場合は、下記の情報をお書きの上、ご返信ください。

  1. はてなID
    2.
    郵便番号
    3.
    ご送付先住所
    4.
    お受取人氏名
    5.
    お電話番号

ご返信締切について
2020
331日までにご連絡をいただけますようご協力をお願いいたします。
締切を過ぎますと当選権が失効いたしますのでご了承ください。

なお、当選を辞退なさりたい場合にもご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  なに!当選?しかも「はてな」から?よくできた迷惑メールだなあ・・・と思いつつググってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はてな】キャンペーン書籍ご当選のお知らせ、の通知が来た - Mの ...

www.englishlearner-m.net › hatena-campaign-book-kyoto-sandwich
2019/06/01 - "はてなブログ"の書籍プレゼントに応募した。4月の上旬のこと。 賞品は『京都ご当地サンドイッチめぐり』という本。 blog.hatenablog.com 普段は、はてなブログの運営のページは殆ど見ないがたまたま見つけて応募した。 そして、ちょっと前に ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すると、上記の、まさjug_m)さんのブログがヒットしました。これって本当に当選したんですね。(他人事のように・・・)
 え、ってことは・・・自分はキャンペーン応募していたんだ!!つまり、応募していたこと自体をすっかり忘れておりましたorz
 今までこういうキャンペーンに当たったためしがなっかたので、すっかり迷惑メールとばかり思っていました。以前、会社の情報セキュリティ課が実際に各拠点に仕事中、迷惑メールもどきを送付します。そして実際の社員の行動を評価するという訓練があったので、その記憶と勢いで迷惑メールだ!と自分で勝手に思い込んでしまっていました。
 

 当選したのはファッションアナリストの山田耕史さん著「結局、男の服は普通がいい」副題~世界一かんたん、一生使えるおしゃれの方程式~です。
 コロナ休暇の延長が続く(いつまで・・・泣)私には読書が本当に助かります。
しかも、オッサンが不得手のファッションです。なおさらなので速攻で、送付依頼の手続きをしました。本が着荷したその日に一気に読み終えました。
 私自身、ユニクロがメインで時々、GU・エディバウアーを着るくらいなので、ユニクロをメインにした「普通服」はとても新鮮で勉強になります。
 

f:id:tadashian:20200331214404j:plain

<a href="https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=gfOyLFcp&area=1">悠</a>さんによる<a href="https://www.ac-illust.com/">イラストAC</a>からのイラスト
 著者は「普通服」とはオックスフォードシャツ・チノパン・コンバースのオールスターとしています。「普通服」は「白いごはん」のような存在だとして、それに「中華」「和食」「イタリアン」等の味付けをすべく、ファッションのジャンル分けをしています。
 メンズファッションの定番ジャンルとして、アメカジ・アウトドア・ストリート・ロック・ビジカジ(ビジネスカジュアル)と分けられます。
 「普通服」を基本にして少しずつ各ジャンルを味付けてコーディネートすればファッションはもっともっと楽しくなるでしょうね。
 一つだけ、イケてないオッサンとして気を付けなくてはならないのは、ダメージデニムをオッサンが穿くとただの「ヨゴレ」になってしまう可能性があるので、気を付けないといけません。
 
 オシャレの定義は、著者はその人が好きなものや、その人の毎日の生活そのものが、その人らしさとして表れていることこそが、本当のオシャレとしています。
 
 追伸:株式会社はてなの齋藤様、迷惑メールだなんて思ってしまって申し訳ありませんでした。「結局、男の服は普通がいい」とても参考になりました。ありがとうございました。