歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

村八分?魔女狩り?

こんにちは、tadashianです。

 

***今年の目標の一つであったノルディックウォーキングのインストラクター講習会がコロナウイルスの影響で中止になり、とても残念な今日この頃です。***

 

 世界的な感染拡大で、特にイタリア北部においては1日で133人の方が亡くなったそうですね。イタリアと中国の結びつきが強い事に少し驚きました。

 約2か月の間で各国当局の発表に基づきAFPがまとめた統計によると、日本時間の9日午前2時現在での世界の新型コロナウイルス感染者数は99の国・地域で10万9,032人に達し、うち3,792人の方が死亡したそうですね。もうこれはパンデミックでしょう。3月10日現在、WHOはパンデミックの宣言はしていないですけど・・・

 


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の 患者血清中に含まれる ...

www.yokohama-cu.ac.jp › amedrc › news
4 時間前 - 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の 患者血清中に含まれる抗ウイルス抗体の検出に成功. 横浜市立大学学術院医学群 微生物学 梁 明秀教授を中心とする研究グループは ...

横浜市立大学学術院医学群 微生物学 梁 明秀教授を中心とする研究グループは、ELISA法*1とイムノクロマト法*2を用いて、新型コロナウイルス患者血清中に含まれる抗ウイルス抗体(IgG)の検出に成功しました。今後、これらの検出法について臨床的意義などの有用性を多数の患者検体で検証し、診断法の確立や試薬キットの開発、実用化を目指します。 

 これで少しでも早い診断結果の確立が待たれるところですね。

 私の住んでいる田舎の地方都市でもコロナウイルス感染症の患者が発生しました。問題はその感染経路です。これはネットではなく、口コミなのですが、なんとその患者をトレースすると県外のキャバクラに行き着いたそうです。そこからその家族の感染が確認されたとのことです。口コミはもっと詳しい情報事情を私に伝えています。(ここではとても記述できないのですけど・・・)キャバクラなので、興味本位の部分も大ありなんですけどね。

 問題は保健所のコロナウイルス相談窓口の問い合わせのあった内容での内訳です。それはなんと「患者の名前を公表しろ!」が3分の1を占めていたそうです。

f:id:tadashian:20200309212902j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/2257162">YukiyoM</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 えっ!個人情報保護法がまかり通る今のこの時代にそんなの聞いても言うわけないじゃないですか!それに名前を聞いてどうするのでしょう。もう魔女狩りみたいです・・・。村八分にでもしようとするのでしょうか。(実際、病院では隔離に近い状態なのでしょうけど・・・)

 田舎の小さな地方都市は口コミの伝播がとても速い!!です。感染のトレース元がキャバクラなのでなおさらです。ネットも怖いのですが、田舎では口コミももっと怖いです。

 「患者の名前を公表しろ!」の3分の1は多分・・・私のようなシニアもしくは上の世代ではないでしょうか。感染すると重篤な状態に陥り、肺炎となり死に至る可能性が高くなるからでしょう。ならば、患者の名前を聞いて糾弾するのではなく、感染症に対する予防や感染した場合の対処を聞くのが筋だと思いますけどね。

 

f:id:tadashian:20200309214635j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/841363">bBear</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

www.tadashian.com

 

 この時も書いたのですが、相も変わらず、マスク・トイレットペーパー・保存食の購入競争しているみたいですね。日本国民の一人一人の民度、あまり上がってないみたいです。

 経済も不安定で日経平均株価も急落して、円高にも振っています。余談を許さない状況はまだまだ続くと思います。

 無観客のプロ野球オープン戦や無観客大相撲がなくなって、通常の観客試合・開催となり、エンターテイメントの多くのコンサートが早く・・・切に一日でも早く観客の入った状態の開催ができるることを祈ります。テレビの収録も無観客と聞きます。(昨夜の「しゃべくり007」がそうでした・・・)

 政府は先ほど、もう10日間の大規模イベントの中止・自粛・延期・小規模化を要請しました。これで私の仕事も影響が受けること、必死の情勢です。

 そして何といっても、続々と選手の出場内定が決まっている東京オリンピックが無事開催されることを願って止まない、今日この頃なのです。緊急事態宣言も時間の問題かもしれません。

 夜明け前が一番暗いと言います。この10日後どうなっているのか次の方針が決まったら新しい秩序のなかでできることをして行きましょう、もちろん未来志向で。この難局を突破するカギは絶対にあるはずですから・・・