歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

孫から学んだこと(その弐)

こんにちは、tadashianです。

 

***今日の早朝のノルディックウォーキングはとても冬とは思えないほど暖かく、汗をかいたほどでした***

 

この週末から2月11日(祝日)まで娘が孫を連れて帰省しました。孫から学んだこと、その2です。

 

◎ アンパンマン

孫と一緒にアンパンマンのアニメを観ていました。その時ふと思ったのですが、アンパンマンって自分の顔の一部(あんぱん)を与えて、お腹が空いている人を助ける場面があります。(皆さんには常識でしょうけど…)

アンパンマンは力が半減してしまうのに・・・これってめちゃくちゃ、自己犠牲ではないですか。そしてアンパンマン自身があんぱんを食べた場面を見たことがありません。

正義のための戦うカッコいいスーパーヒーローが多いなか特異な存在だなって、この歳で考えさせられました。他にもこのアニメは色々なキャラクターの多さも魅力ですね。(アニメのキャラクター数としてはギネス記録らしい)また、何気なく孫が口ずさんでいる歌詞をじっくりと見ると…

 

それいけ!アンパンマン

アンパンマンのマーチ 歌詞

 

そうだ!嬉しいんだ、きる喜び。

たとえ胸の傷が痛んでも、

のために生まれて何をして生きるのか。

答えられないなんて、そんなのはいやだ!

今を生きる事でい心燃える。だから君は行くんだ微笑んで

 

これはアンパンマンのマーチの最初部分ですけど、素晴らしい人生訓ではないですか!これまた、じいじは考えさせられました。孫とこの歌詞を歌える、こんなにうれしい事はありません。

 

◎ 花の海

 

検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付き)

www.hana-umi.com

【花の海】西日本最大級のシステム農場~スマートフォン

 
西日本最大級のシステム農場【花の海】の公式ホームページです。いちご狩り、ブルーベリー狩り、収穫体験などに是非お越し下さい。

検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付き)

 https://www.hana-umi.com/

 

 娘と妻が「花の海」へ孫を連れて行きたいとうことで行ってきました。個人的には、ここのいちご狩りに行きたかったのですが、完全予約制でしかも当日すてにいっぱいみたいだったのでいちご狩りは諦めましたorz

案の定、受付は長蛇の列でした。そのとき一枚のポスターが目に留まりました。

 

f:id:tadashian:20200213111835j:image

 石窯ピザ作り体験・・・え、こんなのあるんだ、知りませんでした。

 

f:id:tadashian:20200213112749j:plain

 実際にお子さん達(子供会かな?)ピザ作りをされているところです。写真右端にあるのが石窯です。

ここの農園の野菜を収穫して、その野菜でピザを作っていました。自分で収穫した野菜でピザを作る・・・想像しただけでも美味しそうですね。

 

私たちはというと既成の石窯ピザをレストランでいただきました。が、そのピザの画像を撮るのを忘れてしまいました。あまりに美味しかったのでm(__)m

 f:id:tadashian:20200213114321j:image

 でも、娘や妻が頼んだ、完熟いちごのフレッシュジュースといちごのデザートのセットは撮りました。(私はホットコーヒーと勿論アンパンです。)すこし娘より分けて貰ったのですが、いちごが濃厚でとても美味しい!!これだけでも至福の時でした。
 

f:id:tadashian:20200213121111j:image

 パンジーの寄せ植えが、あまりにもきれいだったので、パシャ!
 
◎ リュウソウジャー(前回は竜装剣でした)
 

 

 帰宅すると、騎士竜戦隊リュウソウジャーのケボーンダンスをこの正月に続き、孫と踊りまくります。これだけでも疲れます。日頃のウォーキングの成果・体力の温存がこういう時に試されますね。
昨年の正月が「USA」、その前の年が「逃げ恥」を踊ったのを思い出しました。
次回は孫と一緒に何を踊るのか・・・じいじはその日ために日々ノルディックウォーキングで基礎体力の底上げを図る事の大切さを感じる今日この頃なのです。