歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

森林セラピーに参加して来ました(その壱)

  こんにちは、tadashianです。

 

いつも、一人でノルディックウォーキングをしているのですが、ここでウォーキングのイベントに参加したいと思い立ち、検索したところ、「森林セラピー」というHPにたどり着きました。

http://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/

森林セラピー」と言っても私には初めて耳する言葉でした。HPによると森林セラピーとは森の持つ癒し効果を心と身体の健康づくりに活かす取り組み・・・という事だそうです。ふ~ん、なんか興味が湧いてきました。

またまた、ムクムクと探求心or冒険心が芽生えて来ました。何はともあれ、参加する事にしました。(このイベントは事前の申し込みは不要でした。)

日時は2019年12月15日9時30分。自宅からの距離は約100キロ、高速を使って2時間弱、目的地に到着しました。

f:id:tadashian:20191215192707j:plain

 初めて訪れた場所でしたが、ナビがあるので余裕で来れます。

駐車場には案内人の方がアテンドしていただきました、助かりました。

f:id:tadashian:20191215193420j:plain

受付を済ますと、さっそく焚き火の準備をされていました。

近場の参加の方が多いのでしょうか、遠く時間を使って来たという事で、関係者の方(ここでは案内人と呼ばれます)が驚かれていました。初めての参加でしかも一人という事で案内人の方々から、色々お声掛けいただきました。(心が温まります。)

f:id:tadashian:20191215194152j:plain

この時の外気温は3℃、このような暖はホント助かります。天気にも恵まれ、気温はお昼に向けてこれからどんどん上がりました。

 

大きなヒマラヤ杉があります。
雲一つない快晴日和です。日頃のおこないがいいからかなあ...なぁんて。

何気ない日常の風景なんでしょうけど。 田んぼの石垣も美しい、清々しい気持ちになります。ついつい、ノルディックウォーキングの足取りが早くなり過ぎて、困りました。

ただ、バードウォッチングは、私は詳しくなく、今後、私の課題としたいと思っています。鳥は20種類くらい、いたそうです。スコープも持って来てないし、そもそも持ってないし(おいおい、それはないでしょって声、聞こえそうです)ごめんなさい orz

 バードウォッチング中の一場面です。

道中、冬イチゴを見ました。この時期に野イチゴ!!これも初めてです。野イチゴは小さい頃見つけてよく食べたものです。案内人の方に勧められて食べてみました。味は野イチゴと同じでした。なんか、懐かしい味でした。 

 目的地である佐波川ダムに到着しました。
ダム建設に使用するバラス(『砕石』と呼ばれることが多いです、線路などに敷いてあるグレーからやや黒みがかった砂利の事です。)自給自足という事で、そのあとが残っている場所がダムの近くにありました。こんな事も知らなかった!! f:id:tadashian:20191215195950j:image
 ダムカードというものがあるんですね!!案内人の方からいただきました。
これも知らなかった。案内人の方は20枚くらい持っておられる方がいて、他にマンホールカードというものもあるらしいですね。ちょっとニッチな話になりそうです。趣味にするかは今後の課題・検討中です。
この佐波川ダムは重力式コンクリートダムと言われるそうです。色々、勉強になります。

まだまだ、話は尽きないのですが、今回はここまで。

次回につなげます。