歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

ファクトフルネス

こんにちは、tadashianです。

 

f:id:tadashian:20191016001345j:plain

昨日、フォークリフトの修了証が届きました。フォークリフト免許、取得できたんだなあ( ^ω^)・・・実感です。

人生、死ぬまで勉強と実践です。

 

突然ですが、以下の写真でおかしなところ、分かりますか?

とあるスカパー(まんまじゃん)の販促ポスターです。

f:id:tadashian:20191006000750j:plain

 

 

ほかの方の指摘だったのですが、私は最初、分からなかったです。

3回目くらいでわっかたかなあ…

誤植は6行目の「スタッフにおかませください!」えらい変な意味になりますね。

 

人間って常識にとらわれると、こうだ、こうあるべきだって、思ってしまう。

こういうのって「認知バイアス」とか「思考バイアス」って、いうのかな。

特に年齢を重ねれば、重ねるほど、その傾向が強くなると思います。

 

https://amzn.to/2MkOAVY

最近、読んで勉強になったなって、思った本です。

ビル・ゲイツや、バラク・オバマアメリカ大統領も大絶賛していたそうです。
帯には「名作中の名作。世界を正しく見るために欠かせない一冊だ」―ビル・ゲイツ
「思い込みではなく、事実をもとに行動すれば、人類はもっと前に進める。そんな希望を抱かせてくれる本」―バラク・オバマアメリカ大統領
特にビル・ゲイツは、2018年にアメリカの大学を卒業した学生のうち、希望者全員にこの本をプレゼントしたほどそうです。
賢い人ほど、世界についてとんでもない勘違いをしているかもしれません。

この本の冒頭に13の質問があります。(そのうち10問抜粋します。):2017年現在

 

質問1 現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう?

    A 20%  B 40%  C 60%

質問2 世界で最も多くの人が住んでいるのはどこでしょう?

    A 低所得国  B 中所得国  C 高所得国

質問3 世界人口のうち極度の貧困な人の割合は過去20年でどう変わったでしょう?

    A 約2倍になった  B あまり変わっていない  C 半分になった

質問4 世界の平均寿命は現在およそ何歳でしょう?

    A 50歳  B 60歳  C 70歳

質問5 15歳未満の子供は現在世界に約20億人います。国連の予測によると2100年に子供の数は約何人になるでしょう?

    A 40億人  B 30億人  C 20億人

質問6 国連の予測によると2100年には今より人口が40億人増えるとされています。人口が増える最も大きな理由は何でしょう?

    A 子供(15歳未満)が増えるから  B 大人(15歳~74歳が増えるから  C 後期高齢者(75歳以上)が増えるから

質問7 世界中の1歳児のなかで、なんらかの病気に対して予防接種を受けている子供はどのくらいいるでしょう?

    A 20%  B 50%  C 80%

質問8 世界中の30歳男性は、平均10年間の学校教育を受けています。同じ年の女性は何年間学校教育を受けているでしょう?

    A 9年  B 6年  C 3年

質問9 いくらかでも電気を使える人は世界にどのくらいいるでしょう?

    A 20%  B 50%  C 80%

質問10 グローバルな気候の専門家はこれからの100年で地球の平均気温はどうなると考えているでしょう?

    A 暖かくなる  B 変わらない  C 寒くなる

 

いかがだったでしょうか。

正解は①C ②B ③C ④C ⑤C ⑥B ⑦C ⑧A ⑨C ⑩A となります。

私は10問中5問正解でした。

これは頭の良し悪しではありません。知識量です。詳しい解答説明は本を読んでいただければと思います。

思い込み、偏見、ネガティブ、過大視、宿命、単純化、犯人捜し、焦り等の本能がそうさせてしまう事を学びました。

私なんかは20年前の常識がそのまま滞留して、アップデートされていなかったのです。もっともっと本、読まないと。