歩く_草花_想う by tadashian

健康のためノルディックウォーキングに励むシニア、如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日と雑感

どんぐりころころ

こんにちは、tadashianです。

 

今日は仕事が早出(6時半)の早上がり(15時)だったので、夕方16時半からノルディックウォーキングを始めました。台風18号が近づいているとの事でかなりの強風でした。風で体を持っていかれそうになりました。

今回は両手首に重り(250g)を付けて歩いてみました。

f:id:tadashian:20191002192047j:plain

100均で買ったベルト付きウェイト。中身は砂…なんだ。amazonだったらこれかな

 

最初は全然平気だったのに・・・後半、腕が疲れましたorz もっと体を鍛えなくては…

ウォーキングを始めて性格変わった?自分の体をいじめる…って、今までなかった。自分に甘かったので。

足首につけてもいいかもしれませんね。筋トレになりそう。もっと重くてもよかった気もします、足首につけた時、ふと鉄の下駄を思い出しました。ドラマ「柔道一直線」で、桜木健一が扮した 一条直也が鉄下駄を履いていたやつです。吉沢京子桜木健一のガールフレンド役で出演していたなあ。古くてごめんなさい。
鉄下駄って本当売っているんですね(Amazonでチェック)。びっくりしました。^^;

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001UE7PYE

さすがに鉄下駄履いてウォーキングできないけど…

 

 

f:id:tadashian:20191002193512j:plain

黄色いオシロイバナです。この色もとっても綺麗ですね。つぼみが多いのは一昨日の朝、撮った写真だからです。今日の夕方は全開でした。だったら全開の写真を載せろよ…って言われそうですね。

🌸オシロイバナ花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」です。「臆病」「内気」は、人目を避けるように夕方から咲き始めることにちなんでいるからです。「恋を疑う」の花言葉は、同じ株からピンクや黄色といった違う色の花をつけることに由来します。

夕方から夜にかけて開花するのは花粉搬送が夜に吸蜜する「スズメガ」だからだそうです。納得です。

 

f:id:tadashian:20191002200821j:plain

野に咲くススキ、随分セイタカアワダチソウに占領されていますけど。何とか頑張って秋を演出してくれています。

🌸ススキの花言葉は「活力」「心が通じる」です。ススキの「スス」はすくすくと真っ直ぐ立つ事を表すそうです。元気が出ますね。

 

f:id:tadashian:20191008034703j:plain

ウォーキング中、足元にはドングリが落ちていました。

どんぐりころころどんぐりこ…孫と一緒に歌ったことを思い出します。

深まる秋を感じながら